目指せJリーガー インドネシアで120人参加 G大阪が選手選考会

 サッカーJリーグのガンバ大阪は11、12の両日、南ジャカルタで選手の選考会を開いた。地元の中学生ら約120人が参加し、同チームの高校生チーム(ユース)入りを目指した。
 参加者は30メートル走やミニゲームで日頃の練習の成果を披露。約120人が1次審査で約60人に、2次審査で27人に絞られた。25、26の両日に開かれる3次審査の合格者数人が来日。ユースチームの練習参加後、加入の可否が決まる。
 同チームの下部組織で指導する島田貴裕コーチは「日本の同年代に劣らない特長を持った選手がいた」と参加者の印象を語った。
 同チームの筆頭株主パナソニックの現地法人パナソニック・マニュファクチャリング・インドネシアの菅沼一郎社長は、インドネシアのサッカー人気が高く、2008年にアジア一のクラブチームを決めるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)でガンバ大阪が優勝し、知名度が上がったと話す。現地で選手発掘に取り組む意義を語り、「インドネシアに東南アジア進出の橋頭堡(きょうとうほ)を築くべく、ガンバ大阪と一体となって取り組んでいきたい」と意気込む。今後については「育成年代だけでなくトップチームの交流も進めていきたい」と展望した。
 関係者によると、英のクラブチーム、クイーンズ・パーク・レンジャーズFC(QPR)がインドで選考会を開き、地元の若手選手を下部組織に加入させたことを参考に、今回の選考会を企画したという。
 選考の様子は、有料チャンネル放送の「スカパーJSAT」がインドネシアで2月に開局予定のケーブルテレビチャンネルで3月から放映される。合格者の日本での生活や、ガンバ大阪のトップチーム選手と交流する様子も追いかけ、1時間番組で全8回放送する予定。(田村隼哉、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly