州職員1500人を削減へ 「7万人は多すぎる」 首都のアホック副知事

 ジャカルタ特別州のアホック副知事は4日、州職員の仕事ぶりが非効率だとして、州の職員数を削減する意向を示した。まずは物資調達に携わる部局をなくし、1500人を減らす方針。
 アホック副知事は、州政府の物資調達をオンラインシステムに一本化し、各局の物資調達部をなくす意向を示した。「現在、州職員は7万人を超えており、多すぎる。職員の解雇後、欠員は募集せず、定数を減らす」と話した。
 州は現在、首長の業務評価を進めており、アホック副知事は「郡長の8〜9割は好評価を得たが、住民に賄賂を要求する人物も1割程度いるようだ。区長については、まだ調査中」と話した。
 公務員全体の傾向として、「業務遂行力が高い公務員は全体の2割程度。6割は日々の仕事をこなすのみで、残りの2割は働きさえもしない」と厳しい評価。また、「村役場は20人も職員がいて、住民が列を作っていても、担当以外の職員は知らんぷり。銀行の小さい支店は5人で業務をこなしている」と人員の効率化や公務員の意識改革が必要と強調した。
 アホック副知事は先月23日にも、「ジャカルタ特別州には公務員の中でも最高の人材がそろっている。ただ、怠慢な場合は即座に解雇する」との意向を示していた。

政治 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly