晴れて再開、小学部に新入生 児童数減少で一時休校  マカッサル日本人会補習校

 昨年5月に在校生3人が本帰国したため休校となっていた南スラウェシ州のマカッサル日本人会補習授業校はこのほど再開し、小学部に山崎健人君が入学した。
 昨年1月ごろに父親の山崎智彦さんが赴任していたマカッサルに健人君が到着した。在マカッサル出張駐在官事務所をはじめとする在留邦人が健人君のために先生のボランティアを募ったり、教科書を用意したりするなどして同校の再開に尽力し復校した。
 入学式では、新入生の健人君が元気よく入場。健人君の父親で校長の山崎智彦さんが「元気に勉強してほしい」と激励した。
 来賓挨拶では、在マカッサル出張駐在官事務所の東本真吾所長が「入学おめでとう。先生としっかりしたあいさつと返事をするよう約束してください」と祝いの言葉を贈った。
 健人君が自己紹介で「先生、これからよろしくお願いします」と宣言すると、出席者から拍手が起こった。
 国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊の小林美緒さんと大川絵美さんがボランティアとして国語と算数の補習授業を実施する。
 マカッサル日本人会補習授業校は大正時代に開校され、当時マカッサルには邦人100人が滞在していたという。同校には約10年前には児童10人ほどが在籍していたが、徐々に減少していた。
(小塩航大)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly